女性医療保険

女性保険

生理がこない

今年の初めから海外に在住している30代主婦です。

日本にいたときは女性特有の病気や症状といったものはほとんどなく、至って健康に生活しておりましたが、海外に生活するようになって二ヶ月ほどしてから生理が来ていないことに気づきました。

これまで8年ほど生理不順はまったくなかった私。妊娠しているとも思えず、かといって初めてのことでどう対処していいかわからないまま時がさらに一ヶ月が過ぎました。

その頃、ちょうど私と同じように海外勤務になった韓国からの友人と話す機会があり、不調であることを伝えましたところ、その友人も私とまったく同じ症状が出ていた時期があることがわかりました。

そして、この国で広く売られているあるサプリを飲んだところ、五日で生理が戻ったというのです。

それは「Garlic pearl」というにんにくオイルから作られたサプリで、もし効かなかったとしても体に悪いものではないし、と思い切って試してみることにしました。

すると、一週間ほどで生理が戻ってきました。びっくりですよね。何がどう効いているのかわかりませんが、このサプリのおかげであることは確かです。

そしてストレスや疲れで女性が直面する問題も国境を越えることがわかり、ぐっと外国人の友人を身近に感じた出来事でした。

子宮頚ガンは定期検査をして予防しましょう

「産婦人科は苦手」と言い、検査をしたことがない方もいるでと思います。しかし、子宮頚ガンは30代~40代で発病されることがとても多いようです。
私は、3年前に人間ドッグを受けた時、子宮頚ガンの検査で再検査の通知が届きました。それまでは、妊娠した時の検査しかしたことがなかったのです。
検査結果の用紙を持って婦人科へ行きました。そこでは、細胞をつまみとって、検査をしてくれました。検査結果は数日後でしたが、結果がでるまでドキドキしました。
結果は、ガンにはなっていませんでしたが、細胞が少し変異したようで、経過観察となりました。その変異細胞が正常に戻るかもしれないし、ガンに変わるかもしれないという状態でした。
そんなに深刻でもなく、今は3ヶ月に1度、婦人科で検査を受けています。
今までは、自分はまだ若く、ガンとは縁がないものだと思っていました。しかし、今の状況を知って最初はショックでしたが、こうやって病院に通い、体のことを常に気遣っていれば、何かあった時もすぐに対応ができます。
きっかけは人間ドッグでしたが、そこで発見できて良かったと思っています。
皆さんも、自分の体を守るため、是非検査を受けてほしいと思います。

その前にきちんと女性向けの医療保険へ加入しておくことも忘れずに・・・
女性におすすめの医療保険ランキング

女性ホルモン

女性ホルモンのバランスが崩れると体のあちこちに不調が出ることは広く知られていますよね。私自身30代で、そろそろ体に気をつけないととは思っていましたが、まさか女性ホルモン系の病気にかかるとは想像していませんでした。それで、不調があちこちに出たときに、その個々の症状に対処するサプリや薬を飲んでいたのです。その結果治療が遅れることになってしまいました。

まず最初に出た症状はにきびでした。このときは皮膚科へ行き、抗生物質とビタミン剤の対処でした。

その次に生理が止まり、にんにくサプリを服用。そうこうするうちに体、首の周りに蕁麻疹が出来始めました。これも塗り薬で対処。

このようにありとあらゆる症状で体が悲鳴を上げていた訳ですが、数ヶ月原因に気づかず、対処療法を繰り替えす毎日でした。

みかねた友人がもしかしたら女性ホルモンのバランスじゃないか、婦人科で検査したほうがいいのでは、といわれて一件落着です。

30代の女性のみなさん、様々な不調に悩ませられ始めたら、一度女性ホルモンのアンバランスを疑ってみてくださいね。

注目の記事一覧

月に一回の・・・
"私は月に一回の生理前症候群(PMS)に悩まされています。 PMSは女性の7割が...

生理がこない
"今年の初めから海外に在住している30代主婦です。 日本にいたときは女性特有の病...

子宮頚ガンは定期検査をして予防しましょう
"「産婦人科は苦手」と言い、検査をしたことがない方もいるでと思います。しかし、子...